ゆらねのね
推拿とレイキ、時々占い・・・
DATE: 2016/12/27(火)   CATEGORY: ワークショップ
小鼓を打つ
鳴らす?叩く?奏でる?

いえいえ
小鼓は「打つ」

そうですね
打楽器ですものね(笑)


という訳で昨日は
「おのワークショップ」でした。
http://yuranes.blog8.fc2.com/blog-entry-995.html

2016122706.jpg


まずはお
簡単な歴史を紹介

そのあと小鼓の構造や
特徴などを教えてくださいました。


2016122704.jpg


ばらけるんですね~

で、小鼓は湿氣が好きで
大鼓は湿氣が嫌いなんですって
おもしろいなぁ


あと、僕が興味を覚えたのが
胴の部分に描かれた蒔絵


2016122705.jpg


龍やひょうたんといった
縁起物が描かれる以外にも

銃や大砲(大きい音がなるように)
大根などの根菜(根(音)がはる)
お寿司のネタ(値(音)がはる)などなど


養生でも
“冬至”に柚子風呂で“湯治”などといって
健康をを願うダジャレがよくでてきます。

「上手くなりたい」
と願い、言葉や絵に託す
その想いや洒落っ氣が、僕は好きです。



さて、いよいよ打ってみましょう!
ということで

2016122703.jpg

みんなで先生のしぐさを
真似てみました。


右肩に乗せて
右手で打つんですね

(これは利き手とか関係ないそうです
そういう型ですね)



では実際小鼓を持って
打たせていただきました。

2016122708.jpg

ポンっ!


当たり前なのですが
音を出すのって難しいです。

でも先生の指導で
音が出るように!!


最後は「よぉー!」の
掛け声とともに
ポンっ!と打ちました。

いい音がでると
ほんとキモチいい
いやぁ、楽しかったです。


2016122701.jpg

また小鼓やおに関する
イベントを企画できたらなぁと
思っています。

要望やご意見などあったら
ぜひお聞かせくださーい。


参加してくださったみなさま
そして講師の林先生
ありがとうございました。

────────────────────────────────

 ★ ゆらねの主な予定

 1/8(日) 釜座マルシェ@高松神明神社
 1/12(木) 旧暦を読むワーク
 1/13(金) 推拿復習会
 1/14(土) おうちではじめる養生生活@星ヶ丘
 1/14(土) erioのカード会
 1/15(日) 数秘ワーク@ルイーダのカフェ&バー
 1/16(月) 暦と養生@knocksさん
 1/21(土) 菜時記@マルシェノグチさん
 1/29(日) ざっくばらん心理学vol2


 ★ どこへでもお伺いします

 整体・養生・陰陽五行・ツボ・占いなどの
 お話会や講座など希望される方
 どうぞお氣軽にお声掛けください。

 内容・料金等は応相談。
 最低開催人数は3名様より。

 まずは お問い合わせ ください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 推拿とレイキ ゆらね

 〒612-0073 
 京都市伏見区桃山筒井伊賀西町40 シコービル3階東
 tel  075-621-7611(不定休)
 url  http://www.yurane-seitai.com

────────────────────────────────

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © ゆらねのね. all rights reserved.